2017年3月16日木曜日

『東京ゴッドファーザーズ』から始まって

 今敏監督が残した映画、全4作品を見た。『PERFECT BLUE』『千年女優』『パプリカ』。
 映画や小説は、好きになった監督や作家の作品を全部見たり読んだりすることが多い。しかし音楽だけはちょっと違う。
 同業者として、ついつい分析してしまって、ちっとも楽しめない。コード進行を耳で取ったり、メロディの展開を探ったり、言葉の乗せ方をチェックしたり、スネアの音がとか、楽器のバランスがとか、アレンジの方法がとか、楽しむどころか聴いていて大忙しだ。
 だから「いい曲だな」と感心することはあっても、感動することなんて滅多にない。
 自分の固定観念や既成概念を根底からくつがえすくらいのパワーと魅力を持った歌と出会った時だけ、分析なんて吹っ飛んでしまう。いつもそんな音楽と出会いたいと思っている。

 映画関係の友人がいて、裏話などを聞いてしまうと、げんなりする。同じように俺が音楽の裏話をしたら、相手はげんなりするだろう。
 映画や小説だけは、いつまでも素人のまま作品と出会いたい。


 オフィシャルサイト〈ONE〉に、藤枝のライヴから〈Aspirin〉の動画を掲載した。
 リニューアル前の〈ONE〉では、3ヶ月に1回のウェブマガジンに動画を掲載していたから、タイミングによっては最長3ヶ月遅れの掲載になっていた。今はリアルタイムで動画を見てもらえる。
 興味があったら、〈ONE〉詳細サイトをのぞいてみてね。


コメントフォーム▶