2017年3月19日日曜日

8カ国語の〈種の歌〉と、たんぽぽの写真

 一昨日紹介した詩集のfacebookの他に、もうひとつオフィシャルのfacebook〈Seed Song〉がある。
 アルバム《種》に収録した〈種の歌〉のメッセージを、もっとたくさんの人、世界の人に伝えたいと思いつき、7カ国の言葉に歌詞を翻訳したテロップ入りのビデオを制作した。
 英語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、韓国語、インドネシア語。
 これらの言葉を話す友人がいたら、ぜひ教えてあげて、メッセージを広げる手助けをしてね。

 facebook〈Seed Song〉は、そこからスタートし、30周年のタイミングでは、世界中からたんぽぽの写真を募集するという期間限定企画も立ち上げて掲載してきた。2012年くらいまでスクロールすると見ることができる。

 その後は、俺がツアー先などで見つけたたんぽぽを撮影した写真を掲載している。最近では、去年行った南相馬で見つけたひまわり畑に咲いていたたんぽぽ。これは今後も続ける予定だ。たまにのぞいてみてね。



photo : Takuji 「ブーケを君に」


コメントフォーム▶