2018年1月21日日曜日

小山卓治 × 鎌田ひろゆきの相乗効果

 鎌田ひろゆきとの8ヶ月ぶりのジョイント・ライヴには、今回もたくさんの人が来てくれた。
 ギルドF-47、スカーレットのデビューで、このギターを弾いていると、ついかき鳴らしたくなって、激しいストロークの曲を並べた。じゃじゃ馬みたいな音で、まだまだ思うようには鳴ってくれない。すごい響きなんだが、俺の音になっていない。これから当分は弾き倒して、俺のものにしていく。
 初めて〈前夜〉をピアノで歌った。ストロークで歌う時とアルペジオで歌う時があるが、また違う世界を描くことができた。
 ライヴの数日前に、鎌田とharnessでリハーサルをやった。アンコール・セッションは、初めて2人でやる歌も含めて今までにないサウンドになり、みんな楽しんでくれたようだ。鎌田がコーラスを入れた〈オリオンのティアラ〉、ずいぶん昔に2人で共作した〈夜の始まり〉。
 8月頃に、また鎌田とジョイント・ライヴをharnessでやることにした。

 昨日聞けなかったラジオ、FM NACK5「J-POP Talkin’」を、ラジコというスマホのアプリで聞いた。パソコンでも「radiko」のサイトがあって、明日までここでも聞けるようだ。聞き逃した人はぜひ聞いてね。
 俺とのおしゃべりとは別に、田家さんが改めて収録したコメントは初めて聞いて、すごく嬉しかった。

photo : Masashi Koyama