今年の1月、ソニー・レコードのディレクターから連絡が入った。
「現在手に入らない〈夢の島〉以降のアルバムの再発を企画したい。その前に、まずはベスト・アルバムを2枚組でリリースしませんか?」
驚きの提案だった。1995年にアルバム《ROCKS!》をリリースしてソニー・レコードとの契約を終わらせ、もう仕事をすることはないと思っていた。
企画を立ててくれたディレクター、内藤さんの尽力のたまものだ。4/27の書き込みで「都内某所」と書いたのは、市ヶ谷のソニー・レコード本社だった。
ベスト・アルバムには、現在は入手できないアルバム《夢の島》《成長》《花を育てたことがあるかい》《ROCKS!》から、〈夢の島〉〈Gallery〉〈欲望〉〈結晶〉〈談合坂パーキングエリア〉〈花を育てたことがあるかい〉〈太陽に手が届きそうだ〉が収録される。
〈負けないで〉と〈真夜中のボードビル〉は、《Operetta Of Ghosts》のテイクが収録される。
〈いつか河を越えて〉は、シングル《YELLOW WASP》のカップリング・テイク。アルバム《VANISHING POINT》ではかなわなかった、オリジナルの歌詞での収録だ。
ボーナス・トラックは2曲。1990年 九段会館のライヴ・テイク〈YELLOW WASP〉は、カセット・テープからリマスタリングした。
さらに、1度だけライヴで披露した未発表曲〈南十字星〉は、河村博司君のスタジオでギター1本で新たにレコーディングした。
全曲のリマスタリングも、近々スタジオに入って作業する予定だ。
デザインは、コヤママサシ君。すでに作業に入っていて、ジャケット・デザインも決定している。
このベスト・アルバムは、ソニー・レコードのオーダーメイド・ファクトリーでの予約数が販売可能数に達すればリリースされる。今日の正午から予約をスタートさせた。
みんなの予約を待っているよ!
(Now Printing)
コメントフォーム▶