2023年8月12日土曜日

歌は生きている

  東京 秋葉原 CLUB GOODMANでの〈小山卓治 & 白浜久プロジェクト〉。お盆のタイミングでブッキングしちゃったから来られなかった人も多いと思うが、ライヴはすばらしい盛り上がりだった。
 来てくれたみんな、ありがとう。

■1部
01.LIFE VEST UNDER YOUR SEAT
02.Freedom
03.Crying Bee
04.孤独のゲーム
05.夏の終り
06.絶望のダンス
07.YELLOW WASP

■2部
08.ドラムソロ
09.灰色の水曜日
10.Love & Gold
11.Hello new world
12.Under Control
13.真夜中のボードビル
14.Wonderful world

E1.Teach your children
E2.What did you say

E3.No easy road


 2019年9月、フリーのライターさんの取材を受けた。残留孤児二世の取材をしていく中で〈YELLOW WASP〉のことを知り、話を聞きたいということだった。
 そのライターさんからつながり、昨日のライヴに〈YELLOW WASP〉の主人公の男性が、奥様と一緒に来てくれた。
 〈YELLOW WASP〉を作る時に懸念したことが、二つあった。当の本人の了解を得ずに歌を作ったこと。そしてあのできごとで亡くなってしまった人の視点が歌に欠けていること。
 ライヴ後に話をすることができた。初対面だったが、笑顔で話すことができた。ライヴを楽しんでくれたようで本当に嬉しかった。

 カセットテープでリリースして33年。歌はまだ生きている。






コメントフォーム