5年ぶりに、乃木坂にあるソニースタジオのマスタリングルームへ。ここはレコーディングブースのない、マスタリングに特化したスタジオだ。
こちらも5年ぶりに、エンジニアの内藤哲也さんと再会。
俺はソファに座り、内藤さんの作業を聴く。初期の曲はアルバムごとにサウンドに特色がある。5時間かけて作業が終わり、曲間の長さを決める。これは俺の仕事。ベストアルバムならではの曲間になる。そして改めて、《Well -Songs of 35 years-》とは1曲もかぶらない、全29曲を頭から聴く。
最高のシステムとスピーカー。耳に心地よい音楽のシャワーを浴びているような気持ちになれる。または(行かないけど)サウナで整う感じとでもいうのかな。
当時、一緒にプレイしていたミュージシャンやスタッフの顔が浮かぶ。いいこともあった。悪いこともあった。
40年のキャリアが、ひとつの世界観として仕上がった
9時間の作業だった。不思議と疲れはない。あまりにすばらしい音だったからだ。
8/9、アルバムジャケット、収録曲などの告知がスタートする。同時に予約の受付も始まる。
Photo : Takuji
コメントフォーム