2021年9月14日火曜日

64歳になったら When I'm Sixty Four

  〈When I'm Sixty Four〉は、ビートルズの《Sgt. Pepper’s Lonely Hearts Club Band》に収録されている。

まだずっと先のことだけど
僕が歳を取って髪が薄くなっても
バレンタインや誕生日のカードを送ってくれる?
僕が64歳になっても

 この歌を書いた20代のポール・マッカートニーにとって、64歳というのは“おじいちゃん”のイメージだったんだろう。
 アルバムを聴いた頃、俺にとっても64歳ははるかに先のことだった。
 明後日、64歳になる。若い頃のようなギラギラのギトギトはないが、“おじいちゃん”ではない。幸運なことに。


 大好きな映画『ガープの世界』のオープニングでこの歌は流れてくる。
 原作の作家ジョン・アーヴィングも大好きな作家だ。シュールでコミカルでエッチで、波瀾万丈のストーリーが展開される。
 監督は『明日に向って撃て!』『スティング』のジョージ・ロイ・ヒル。おもしろくないわけがない。
 そしてこの映画で、ロビン・ウィリアムズやグレン・クローズを知って、見たい映画が広がっていった。


Photo : Takuji


コメントフォーム