2021年9月1日水曜日

スティング宮本のアルバムにゲストボーカル

  スティング宮本と初めて会ったのは1991年、名古屋のテレビ番組収録の現場だった。同じ日に収録するゲストとしてデビューしたばかりのRIOがいて、挨拶に来てくれた。
「小山さん、アマチュアの頃にバンドを組んでた宮本って憶えてますか?」
「もちろん憶えてるよ」
「俺のアニキです」

 1994年にアルバム《ROCKS!》をレコーディングしている時、パーソナル・バンドを組むことにした。レコーディングに参加したギターの島山信和とドラムの未来淳史、お馴染みSMILEYの参加は決まっていたが、ベースが見つからなくて探していた。
 ある日ギターの島ちゃんが「小山さん、スティング宮本ってベーシスト知ってる?」
 スタジオに来てもらって一緒にプレイし、すぐに参加が決まった。そのバンドがBACCHUSだ。
 短い活動期間だったが、大好きなバンドだった。

 2002年頃には、中野督夫さんをバンマスにしたバンドにも参加してもらった。そのプレイはDVD《MANY RIVERS TO CROSS》に収録されている。

 そんなスティング宮本が、満を持して制作した初のソロ・アルバムがリリースされた。
 2枚組、20曲が収録され、俺はスティング宮本作詞作曲の〈MEGURU〉という歌にボーカルで参加している。
 他にも豪華ボーカリストとュージシャンが大勢参加している。
 10月にレコ発ライヴ Vol.2を開催する予定で、俺も参加することになっている。詳細が決まったら知らせるね。


Photo : Takuji


オフィシャル・ファン・コミュニティー〈ONE〉を更新した。
■フォトグラフ
8/22 江古田マーキー ゲスト : SMILEY

■WORDS 心に刻まれた言葉
植草甚一 「ワンダー植草・甚一ランド」
ダスティン・ホフマン主演 「ヒーロー  靴をなくした天使」
沢田研二 主演ドラマ 「悪魔のようなあいつ」
ジュリア・キャメロン 「ずっとやりたかったことを、やりなさい」
アントン・チェーホフ  「コメント」
草柳大蔵 「礼儀覚え書」

〈ONE〉更新facebook


photo : Yukari Watanabe


コメントフォーム