2024年4月16日火曜日

サンキュー名古屋!

  《Well -Songs of 35 years-》と《DAHLIA》を全曲歌うライヴ。
 初日の1曲目からすごい歌声が響き、最後は爆発しそうだった。

 3月の新横浜 LiTでのバンドライヴの時、オーナーさんから聞いた話がある。LiTで泉谷しげるさんがライヴをやり、そこで言ったのが「この後はスマホで動画撮ってもいいぞ。でも自分だけのものにするんじゃなくてSNSで配信して、たくさんの人に届けてくれ」。
 最近YouTubeなどに散々アップされている、海外シンガーのドームクラスのライヴを見ると、動画を撮っている数え切れないスマホが揺れている。以前は取り締まっていたものだが、もう不可能になった。どのシンガーも、これはこれだと捕らえているんだろう。それならいっそ共有した方がいい。
 ラストの方のアップテンポの曲を始める前に言った。
「ここからは動画を撮ってもいいよ。『小山卓治公認』だよ」。

 7/6(土)名古屋 パラダイスカフェ21と、7/7(日)静岡 焼津 スナック&ライブ Bar ミラージュ開催される〈松藤英男 × 小山卓治 SPECIAL LIVE TOUR 2024〉の話をした。すでにけっこう予約が入ってきている。きっと盛り上がるだろうな。
 〈松藤英男 × 小山卓治 SPECIAL LIVE TOUR〉は、大阪でもやることになっている。

01.欲望
02.under control
03.FILM GIRL
04.手首
05.Shape Of Life
06.サヨナラまたねのすぐ後に
07.結晶
08.YELLOW WASP
09.南十字星
10.Night After Night
11.雨の音を聴きながら
12.少年と風
13.ILLUSION
14.Hustler
15.最終電車
16.下から2番目の男

E1.負けないで
E2.ひまわり

E3.いつか河を越えて

E4.PARADISE ALLEY


Photo : Dosyo

 2日目の午後、時間があったから徳川美術館に行った。国宝級の展示物に加えて、特別展『花咲い、風の吹くらん』と『人・ひと・ヒト 浮世絵の人と顔』を見ていたら、3時間近くたっていた。
 〈ONE〉メンバーへのお土産にポストカードを購入。〈ONE〉への感想やリクエストを送ってくれるかな? その中から抽選で5名に送る。
 今はちょうどサーバの変更をしているところで、年会費の支払いやバースデイメッセージがとどこおっているから、それ以外の内容で送ってね。


Photo : Takuji

 LIVE SALON Johnnyはジャズ・バーだから、俺のようなシンガーがやることはほぼない。オーナーのマリアさんが歌を気に入ってくれて、やらせてもらえることになった。ゆったりとしたソファ、リビングのような照明、壁にはミュージシャンの写真、すばらしい響きのグランドピアノ。お店自体が楽器のように鳴る。
 前日とうってかわって、静かに聴き入るライヴになった。歌詞のひと言ひと言が、染み入るように伝わっていくのを感じながら歌った。
 そして後半は、やっぱり爆発。

01.花を育てたことがあるかい
02.太陽に手が届きそうだ
03.談合坂パーキングエリア
04.真夜中のボードビル
05.Gallery
06.The Fool On The Build’
07.クリスタルレインドロップ
08.PrimaとNoir
09.ばあちゃんごめんね -Kumamoto Intonation-
10.冒険が始まる
11.靖国通り、月曜の午後
12.街角のできごと
13.ダリア
14.傷だらけの天使
15.夢の島
16.カーニバル

E1.Yellow Center Line
E2.Passing Bell -帰郷-

E3.種の歌

E4.もうすぐ


Photo : Dosyo

 両日とも19曲のセットリストだったが、アンコールが止まらず1曲ずつ追加したから、2日で40曲歌った。盛り上がってくれて本当にありがとう。次は7月に行くよ。

 今回の名古屋と、来週の米子と広島のライヴはたくさん写真を撮って、〈ONE〉に『フォト&エッセイ』を掲載するつもりだ。お楽しみに。


コメントフォーム