2021年1月25日月曜日

夜のお仕事?

  1/30のライヴに向けてリハーサルを続けている。
 午後7時までにライヴを終わらせるため、昼ライヴは13:30スタート、夜ライヴは16:30スタート。昼1から歌うなんて、以前やっていたインストア・ライヴくらいだ。

 昔住んでいたマンションの隣の部屋には、昼間はおばさまで夜になるとお姉さんに変身して、車で出かけていく人が住んでいた。
 引っ越しをした時にケーキを持って挨拶にいった。「あらまあご丁寧に」と満面の笑みのおばさま、俺を上から下まで見て、こう言った。
「昼間のお仕事ですか?」
 ライヴのスタートは午後6時過ぎ、レコーディングになれば夜明けまで続くこともしばしば。昼の仕事か夜の仕事かといえば……。

 しばらくして、そのおばさまと廊下で会った。
「こんちは」
「なんだ小山さん、やっぱり夜の仕事なんなじゃない」
 え、なんでだろう、と思ってふと自分を見たら、ライヴ用の紫のジャケットを着ていた。


「旅をする言葉」表紙 オリジナル・サイズ photo : Takuji


コメントフォーム