2018年12月26日水曜日

若い才能との出会い

 11/17の阿佐ヶ谷harnessでのライヴを、1人のシンガーが見に来てくれた。名前は町田直隆、40歳。
 以前から俺の歌を聴いてくれているとのことで、ライヴの後に話をして、CDをもらった。
 バンドもやっているそうだが、俺が聴いたのは、ほぼアコースティック・ギターのみのサウンド。裸の歌と裸の声がヒリヒリと伝わってきた。
 来年の3/2、阿佐ヶ谷harnessでジョイント・ライヴをやることにした。すでに彼のお客さんからの予約が多く来ているようだ。
 新しい出会いは大切にしなくちゃ。

 彼のバンドがカバーしている〈下から2番目の男〉がYouTubeにアップされている。
 柏で共演したブルース・シンガー、十字郎とセッションした〈下から2番目の男〉も。
 先日共演した山口岩男君も、こんなテイストでカバーしてくれたっけ。

 昔、まだデビュー前だったジャニーズの男闘呼組が〈下から2番目の男〉をカバーした音源を聴いたことを思い出した。
 演奏はつたなかったが、終わった直後、客席からの絶叫に近い「キャ〜〜〜!」のところは、俺とはまったく違っていたな。