2018年11月28日水曜日

禁煙記念日

 煙草をやめて7年たった。あの時やめていなかったら、今の声は出ていないだろう。
 「もうだいじょうぶ。やめられた」と思った頃、ライヴのMCで「煙草やめたんだ」と話したら、俺がヘビー・スモーカーだと知っている客席から驚きの声があがったっけ。その中に若干ブーイングが混じっていたから、お客さんに「煙草やめてんじゃねえよって思った人?」と聞いたら、けっこうな手があがった。
 まあそうだよね。歌詞の中で煙草を吸っているシーンを何度も描いてきたし、煙草を吸っている写真もたくさんあったし。

 俺とWonder 5の6人中、3人が喫煙者だ。今時この割合はちょっとおかしいよな。


Photo : Junji Naito 1984 New York


コメントフォーム