2018年10月14日日曜日

熊本への応援、ありがとう

 7回目になる〈熊本応援ライヴ〉も、ソールド・アウトで大盛況だった。
 今回はアルバム《VANISHING POINT》の全曲を歌う企画。〈Roadie〉なんて、いったい何年ぶりに歌っただろう。
 後半は、ファンの人と一緒に演奏する企画。オフィシャル・サイト〈RED & BLACK〉のセットリストを見てくれれば分かるけど、みんなすごいハードルの高い歌にチャレンジしてくれた。ギター・ソロを弾きまくったり、ハンド・マイクで熱唱したり、ギターとハーモニカを演奏したり、ピアノで歌ったり、バラエティに富んだ内容になった。
 このライヴ・シリーズは「熊本復興を応援する」というテーマはあるが、来てくれるみんなは、それぞれに楽しんでくれればいいと思っている。

 ライヴの収益と〈熊本応援CD〉の売り上げと寄付を足して、総額¥101,320を熊本へ送る。心からありがとう。
 小さな金額かもしれないが、続けることが大切だと思っている。
 熊本地震から2年半がたち、今も2万5千人が仮設住宅に住み続けている。

 来年もこのシリーズは続く。すでに日程も決めた。
 毎回、土曜の夜の開催で、参加できない人もいるかもしれないことを踏まえ、次は日曜の午後にやることにした。
 熊本地震から、ちょうど3年目。

4月14日(日)東京 阿佐ヶ谷 harness

 すでに昨日のライヴ後から予約をスタートした。次回も一緒に楽しもう。

photo : Yukari Watanabe