2018年6月24日日曜日

35年目の、ちっぽけなカーニバル

 6/22、東京 荻窪 ルースター ノースサイドに集まってくれたたくさんのお客さんと共に、《NG! 35th Anniversary Edition》のリリースを祝うライヴを開催した。
 ピアノの信夫正彦君を招き、《NG!》の曲から最新の曲まで、たっぷり歌を届けることができた。
 信夫君のピアノは、もう「初めまして」でも“セッション”でもない、ソウルメイトが奏でるピアノだ。
 客席のあちこちに、流れる涙を見た。本当は俺も泣きたいくらい嬉しかった。


photo : Masashi Koyama


 下の写真。
 デザイナーのコヤマ君が、新しい《NG!》のジャケットをアナログ・レコードのサイズにデザインしたものを作ってくれて、当日のステージにディスプレイした。
 右は、1983年に出版された近藤良一さんの写真集〈SPAN〉。うちの本棚から、ひさしぶりに出して持って行った。
 開いたページには、《NG!》のジャケット写真と同じシチュエーションで、テレビ画面にジョン・レノンの顔が写っている写真が掲載されている。
 俺は当時、この写真集を見て、近藤さんから直接《NG!》に使った写真のオリジナル・プリントを見せていただき、そっちをジャケットに使用することにした。
 この写真集からインスパイアされ、〈1 WEST 72 STREET NYNY 10023〉が生まれた。


photo : Masashi Koyama


コメントフォーム