2018年6月26日火曜日

〈× 井口一彦〉そして〈× 塚本晃〉〈× 山口岩男〉

 ひさしぶりに井口一彦君に声をかけて、ジョイント・ライヴに誘った。
 それを知った塚本君が、2 Days企画にふくらませてくれた。
 〈new music lab Vol.1〉は俺と井口君で阿佐ヶ谷 harness。〈new music lab Vol.2〉は塚本君と井口君で下北沢 lown。2日ともソールド・アウトだった。

 井口君は、年に1、2回バンドを従えたライヴをやっているようだ。お客さんもこの時を逃さず、たくさん集まってくれるという。

 6/23は、harnessには似つかわしくないくらいの大きな花が届いていた。
 harnessは小さな小屋だ。裸の歌をさらけ出すこともできるし、「のんびり」音楽をやることもできる。そのどっちのスタンスで歌っているのか、距離が近い分、お客さんにはっきり分かる。
 井口君がこれからも本気で音楽を続けていく覚悟があるかどうか、きっとお客さんに伝わっただろう。

 ライヴのミーティングをしている中で話が盛り上がり、塚本晃君とも9/17(月・祝)にharnessでジョイント・ライヴをやることになった。2年半ぶりになる。彼とは、まだ2人でやりたいことがある。



 ある方から、山口岩男君の新刊『「うつ病」が僕のアイデンティティだった - 薬物依存というドロ沼からの生還』をいただいて読んだ。壮絶な戦いの記録だった。
 彼は1989年にデビュー。俺と同じ空気を背負った歌を歌っていた。2000年に京都で1度だけ共演したことがある。
 その後、彼はウクレレ奏者として、その世界では指折りの存在として活躍していた。その陰でこんなことがあったとは知らなかった。
 彼は病を克服し、ロック・シーンに戻って来た。
 8/25(土)横須賀 Younger Than Yesterdayにゲスト出演してもらうことにした。さらに、10/27(土)阿佐ヶ谷 harnessでのジョイント・ライヴが決まった。

 去年に比べて、今年はharnessでのライヴが多い。それだけ、再会した人が多いということだ。