2018年6月17日日曜日

初めての千駄木

 Ruby’s Armsの10周年を記念して呼んでいただいたライヴは、立ち見も出る大盛況になった。
 いつも来てくれるお客さんの中に、ひさしぶりに来てくれたという人たちが何人もいた。

「30年以上聴いてますけど、ライヴは初めてです」
「昔はほとんどのライヴに行ってたんですけど、すっごくひさしぶりに聴きました」

 こういう人たちが足を運んでくれるから、初めての場所でやることにはすごく意味がある。
 千駄木は、どちらかといえば東京の東寄り。俺がライヴをやるのは、どうしても西寄りになってしまう。

「またこっちでもライヴをやってくださいね」

 大事なことを思い出させてもらったライヴになった。
 スペースがなくて動画の撮影ができなかったようだが、オフィシャルのTwitterに、スマホで撮影した短い動画が掲載されている。


 今年の1月から、ギターはずっとギルド F-47(スカーレット)を使ってきた。だんだん俺が出したい音になってきた。
 しかし、ミディアム・テンポのストロークやアルペジオではセクシーな声を出してくれるが、マックスの力でストロークすると、「私、まだそこまであなたの女じゃないから」って音になる。
 昨日はひさしぶりに、ギブソン J-45(アンジー)を使った。あんまり放っておくと、ヘソを曲げそうだから。相変わらずセクシーだった。



 オフィシャル・ファン・コミュニティー〈ONE〉を更新した。
■ライヴビデオ
〈Aspirin with 宮本美香, 別府克彦〉 5/21 東京 一橋学園 ローリングビーンズ
〈南十字星 with 河村博司〉 6/9 東京 阿佐ヶ谷 harness

■フォトグラフ
2018/03/25 吉祥寺 STAR PINE’S CAFE photograph : kanon
2018/05/11 苫小牧 ロックバーJAM
2018/05/12  札幌 UNIONFIELD
2018/05/12 札幌 Space Art Studio
2018/05/13 小樽 CRU-Z