2017年12月22日金曜日

携帯電話が金メダルに

 15年くらい前、携帯を持つのが当たり前になっていた頃、俺はかたくなに携帯を持たなかった。
 ある時、急いで連絡を取らなくてはいけなくなり、スタッフの携帯を借りて電話しようとして、こう言ったのを憶えている。
「話すのと歩くのを一緒にできるか!」
 今ではスマホは生活の一部だ。何を無駄にあらがっていたのやら。

 「都市鉱山からつくる! みんなのメダルプロジェクト」という話を聞いた。使わなくなった携帯やパソコンを回収して、リサイクルしてオリンピック・パラリンピックのメダルを作るというプロジェクトだ。
 確か昔の携帯がしまったままになっているはずと探したら、ガラケーからスマホまで4台も出てきた。

 NTTドコモショップで受け付けているということで、持って行くことに。個人情報が流れないように万全の処置をするとある。
 ショップに行き、渡すだけかと思っていたら、機種を1台ずつていねいに確認し、バッテリーやSIMカードやマイクロSDカードを外し、最後に機械で、バギバキ音を立てながら本体に穴を開ける。

 個人的にはまだまだ先の話だと思っていたオリンピック・パラリンピックが、ちょっと身近に感じられた。


photo : Takuji


コメントフォーム▶