2017年5月5日金曜日

故郷の味

 熊本からお届け物。辛子蓮根醤油ご飯の友いきなり団子。これに馬刺しがあったら、ほぼコンプリートだな。

 辛子蓮根は熊本独自の郷土料理で、初めて食べる人はたいていびっくりする。でも子供の頃から普通に食卓にあったから、たまに無性に食べたくなる。
 熊本の醤油はけっこう甘口で、関東とはだいぶ違う。料理によっては、この醤油じゃないとと思うことがある。
 ご飯の友って、知らないよね。熊本独自の、カルシウムたっぷりのふりかけ。これも子供の頃から、のりたまのふりかけより普通に食卓にあった。
 いきなり団子の名前の由来は、「いきなり食べたくなっても、いきなり客が来ても簡単に作れる」ということらしい。素朴な味だ。
 懐かしい味に触れると、気持ちがふんわりする。


photo : Takuji


コメントフォーム▶