2017年5月3日水曜日

生の音と声が美しく響く、特別な場所

 「私の地元に、すごく不思議で素敵なスペースがあるんです。そこで歌ってくれませんか?」
 埼玉県 入間在住のファンの女性からこんな提案をもらい、何はともあれ行ってみた。入間市文化創造アトリエ AMIGO!。円形の空間、高い天井、音が素晴らしく響いた。生で声を響かせるのに最も適した場所だと確信し、2010年に初の〈生声ライヴ〉を開催した。
 それからは毎年必ずライヴをやるようになり、7年連続の開催になった。今年も7/22にやる。ここでのライヴは、いつも特別なものになる。通常のライヴとはまったく違う空気になる。

 一昨年のライヴ直前、急に思いついて、「ギター弾ける人は持っておいでよ。一緒に〈種の歌〉をやろう」と提案したら、7人が参加してくれ、7本のギターとみんなの歌声が美しく響くライヴになった。
 そこで去年は、〈種の歌〉に加えて〈傷だらけの天使〉も追加し、オフィシャル・ファン・コミュニティー〈ONE〉に〈ギター・レクチャー〉というコーナーを設けて、俺がギターを弾く映像を公開した。
 当日は何と13人が参加してくれて、さらに飛び入りでサックスのSMILEYとギターのMercyが登場し、豪華なセッションになった。

 今年は〈種の歌〉と〈祈り〉をやることにした。〈ギター・レクチャー〉は一般公開する。今日、その撮影をやってきたところだ。近々公開する。
 ギターだけじゃなく、タンバリンなどで参加してくれた人もいた。ぜひ一緒に演奏しようよ。詳細はこちらから。

 2011年のライヴから、〈種の歌〉の映像を。


photo : Masashi Koyama


コメントフォーム▶