2023年2月22日水曜日

希望を語る者

  人を非難しようとする時、「じゃあ、おまえはどうなんだ?」と、必ず自問することにしている。たいていの非難は引っ込む。

 誰かに対してネガティブな気持ちを抱いた時、往々にして自分は安全地帯にいることがある。

 何かに触れて、プラスの部分とマイナスの部分を感じた時、マイナスの部分は文字や声にしないように心がけている。形にするとその気持ちは倍になる。ネガティブはネガティブしか招かない。

 ポジティブな考えより、ネガティブな情報や人への非難の方が、早く強く広く伝わっていく。

 どんな状況であれ、最後の最後に希望を語る者でありたい。
 それが音楽にはできる。



















Photo : Takuji