2019年5月28日火曜日

お寺でライヴ!

 岐阜県 揖斐川町の真教寺では6年連続、海津市の中島寺では7年連続になるお寺ライヴは、今年も大盛況だった。
 本堂に集まっていただいた140人ものみなさんが、俺の通常のライヴと変わらないようなノリでライヴを楽しんでくれた。本堂に響く歌声や、突き上がるこぶしは感動的だ。



5/25 真教寺 photo : Masashi Koyama



5/26 中島寺 photo : Masashi Koyama


 終演後は、外でみなさんをお見送り。85歳のおばあちゃんが初めてライヴを見て「楽しかったですよ。またいらしてくださいね」と言ってくださって感激した。
 真教寺の太宰ご住職、中島寺の水谷ご住職、ライヴの実現に力を貸してくださったみなさん、そして本堂に集まっていただいたみなさんに、心から感謝します。


 2日目の空き時間、千代保稲荷神社(通称おちょぼさん)へ。商売繁盛の御利益があるそうで、ロウソクと油揚をお供えする。
 食べ歩きも有名らしく、玉家の串カツを買い食い。お勧めはナマズの蒲焼きだそうだが、ショーウィンドウの蒲焼きのルックスを見て、ちょっとパス。でもなんかくやしくなったから次回はチャレンジしようかな。


 岐阜新聞に、ライヴの模様が掲載された。