2021年7月23日金曜日

山木康世さんとのハーモニー

  ふきのとうがデビューした時、俺は17歳。フォークから、だいぶロックにかぶれていた時期なんだが、ふきのとうの歌は何曲も知っていて口ずさめる。

 山木康世さんのライヴにゲスト出演。
 「小山君の歌もやろう」と言ってくれたので〈種の歌〉を。山木さんがメロディの下でハモると、不思議とふきのとうのイメージになる。すごいや。
 ふきのとうの歌をやると、お客さんには細坪さんの声が聞こえてくるはず。そのイメージをくずさないように、歌い回しなども完コピで。10代の頃にラジオから流れてきたふきのとうの、細坪さんのボーカルを俺が歌って、山木さんが下ハモを歌う。感激で手が震えた。

 会場に来てくれた人、配信で参加してくれた人、ありがとう!

本編
種の歌 [山木康世, 小山卓治, 内藤謙一]
春雷 [山木康世, 小山卓治, 内藤謙一]
ひまわり
白い冬 [山木康世, 小山卓治, 内藤謙一]

アンコール
風来坊 [山木康世, 小山卓治, 内藤謙一]
黄昏のビール [山木康世, 小山卓治, 内藤謙一]


リハーサル中の山木さん Photo : Takuji


コメントフォーム