2020年6月25日木曜日

〈Passing Bell〉初演の音声 1985/4/21

 YouTubeに、渋谷 LIVE INNで初演した時の〈Passing Bell〉の音声がアップされている。オフィシャルではないが、もう時効だ。客席にいたお客さんが、ポケットに忍ばせたカセットレコーダーあたりで録音したものだろう。
 アルバムリリースの前だからお客さんの歌声はなく、最後まで聴き入っている。
 35年がたち、〈Passing Bell〉は、100人のコーラスと共にレコーディングされた。


 これは以前どこかで書いたエピソード。
 アルバム《Passing》をリリースした頃、仕事へ行くために歩いていると、道沿いのアパートの窓からアコギの弾き語りの音が聞こえてきた。
「今時フォークなんか聴きやがって」
 だんだん近づいてきたその歌は〈Passing Bell〉だった。足早に通り過ぎたのは言うまでもない。















Photo : Junji Naito