2019年2月11日月曜日

毎年恒例ライヴ 入間アミーゴ、長野OREAD

 入間在住の方から「私の地元に素敵な空間があります。ぜひそこでライヴを」と提案を受け、2010年に初めてやって以来、毎年続けている、入間市文化創造アトリエ AMIGO! での、完全生声ライヴ。
 去年はお客さんたちとのセッション、お客さんのギターを俺が弾いて歌う企画など、盛りだくさんで盛り上がった。
 10年目になる今年は、8/3(土)に決まった。まだ予約は開始していないが、行ける人は予定に入れておいてね。

入間でのライヴ映像を。
〈種の歌〉 2011/8/7
〈Once〉〈失われた週末〉2012/7/22


 ブルース・スプリングスティーンの新譜《Springsteen On Broadway》を聴いた。恐ろしく感動した。
 その歌詞と語りのすべてを翻訳したのが、三浦久さん。
 ファンの人からいただいた三浦さんのアルバム《祈り》を聴き、収録されていた〈祈りの歌〉に深く感銘を受け、ライヴでカバーしたのが2012年。
 その後、三浦さんに手紙を書き、東京でジョイント・ライヴ、三浦さんのライヴにゲスト出演、長野県 辰野町にある三浦さんのライヴ・ハウス OREADでのライヴにゲスト出演、2015年からはOREADで毎年ソロ・ライヴを続けている。
 三浦久さんの最新アルバム《九つの物語》では、俺はアコースティック・ギターとコーラスで参加した。
 まだ告知前だが、今年のOREADでのソロ・ライヴは、9/28に決まった。
 OREADは俺にとって音楽の聖地。そこでしか生まれないライヴを、ぜひとも体感してほしいと思う。

〈祈りの歌〉三浦久
〈祈りの歌〉小山卓治
《九つの物語》ダイジェスト音声&フォト


photo : Masashi Koyama


コメントフォーム