2018年3月1日木曜日

たんぽぽのfacebook

 歩いていて、ふと足元を見ると、タンポポが一輪。確かに今日はちょっと暖かかったけど、さすがに早すぎるね。

 2012年、30周年を迎える前年、〈種の歌〉にちなんで、たんぽぽの写真を募集した。全国から、そしてアメリカやヨーロッパからも届き、それを「たんぽぽのある風景」というfacebookで紹介した。

photo : Takuji


 〈種の歌〉のメッセージを、もっとたくさんの人に届けたいという想いから、多くの国の言葉に翻訳した歌詞をテロップで入れたビデオ・クリップを作った、


 それぞれの翻訳は、ファンの人たちや、そのお友達にボランティアで参加してもらった。これらの国に友だちがいたら、ぜひ教えてあげてね。

 この作業に関連して、「Seed Song」というfacebookも立ち上げた。2016年くらいまでは、俺が旅の途中で撮影したたんぽぽの写真などを掲載した。

 ふたつのfacebookは、期間限定のつもりでスタートしたが、今もたくさんの思い出と一緒に公開している。のぞいてみてね。

photo : Takuji