2021年10月19日火曜日

苫小牧、札幌、弘前、ありがとう!

  幸せな3日間だった。ずっと行きたくて、やっと行くことができた苫小牧、札幌、弘前。

 2年半ぶりの苫小牧 JAMは、とてもアットホームな雰囲気だ。「帰って来た」という気持ちになれる。
 前半はソロで、後半はマスターの青葉さん率いるJAMバンドの大森さんとテルさんが参加したバンド・ライヴ。笑顔があふれた。

 2年ぶりの札幌 円山夜想。サウンドがしっかりしたライヴハウスで、アップライトのピアノは枯れたいい音を響かせる。
 80年代の渋谷 LIVE INNで客席から撮った写真を引き伸ばして持って来てくれた男性がいた。「すごくひさしぶりに来ました」という男性や女性も。

 先週辺り、青森のコロナ感染者の数が微妙に増えてきていて、気が気じゃなかった。
 新千歳空港から青森空港へ移動。バスで初めての弘前。みぞれと強風に迎えられた。
 初めての、フォーク酒BARてふてふ。コロナ対策万全で迎えてくれた。
 俺の歌を初めて聴く人が大半のお客さん。でも伝わると確信しながら歌った。熱い拍手が胸に染みた。こんなに手応えを感じたのはひさしぶりだ。
 ライヴ後、マスターの清藤さんと「次はいつにしましょうか?」と話した。次につながった。

 参加してくれた人たちに心から感謝。また行くよ。絶対行くからね。


Photo : Takuji


コメントフォーム