2023年5月6日土曜日

草原に黄色い花を見つける

 ベトナム映画『草原に黄色い花を見つける』を見た。
 2人兄弟と少女の物語。切なくて、痛くて、静かで、美しい物語だった。ベトナムの映画を見るのは『青いパパイヤの香り』以来だ。忘れられない作品になった。

 もう1本見たのは、イラン映画『友だちのうちはどこ?』。こちらも少年が主人公。ハラハラしながら見守り、ラストシーンで気持ちがフワリと舞い上がった。

  ベトナム映画もイラン映画も、なかなか見る機会は少ない。アメリカ映画などとはテンポ感がまったく違う。
 この2作品はAmazon primeで見ることができる。



 やばい、パソコンが起動しなくなった。オフィシャルにメールをくれた人、返信はしばらく待ってね。