2019年7月29日月曜日

フジ・ロック, 名古屋, 京都、ありがとう。そして入間, 下北沢へ

 フジ・ロック・フェスティバルへの出演は、主催するスマッシュの、松岡さんの情熱と尽力で実現した。人と人とのつながりが、新しいステージへと導いてくれる。
 初めてのフジ・ロックは、ウッドストックを疑似体験しているようだった。パラリと雨は降ったが、白浜久 Projectの時は陽射しが降り注いだ。
 他のステージを見ることもなく東京へ。台風が近づいていた。

 翌日、台風は熱帯低気圧になり、影響を受けることなく名古屋ライヴをやることができた。Music Bar Perchに集まってくれた人たちのびっくりするくらいの歌声と、ベチコと信夫君とのプレイで、すばらしく盛り上がった。

 名古屋のホテルのチェック・アウトでベチコが寝坊して、ギターとキャリー・バッグで新幹線ホームへの階段を全力疾走。ギリギリ間に合ったから笑い話だね。

 京都は初めての宇治へ。以前別の場所にあったcoconiが宇治に移転して初めてのライヴだった。コンパクトながら気持ちよく歌うことができた。

 先々週の3本のライヴ、そしてこの3本連続のライヴ、こんなにタイトなスケジュールはこれまでなかったが、どのライヴも最高だった。


 そしてライヴは続く。
 8/3(土)は、埼玉 入間市文化創造アトリエ AMIGOで、年に1回の生声ライヴ
 今年もライヴのラストに、ギターを持って参加してくれる人たちとのセッションをやる。曲は〈種の歌〉と〈傷だらけの天使〉。
 俺がギターを弾いている動画〈ギター・レクチャー〉を見ながら練習してきてね。一緒に盛り上がろう。

 そしてこれは去年やったんだが、参加してくれる人のギターを並べておいて、俺が弾かせてもらう企画。おもしろかったからあと1回、今年もやろうと思う。
 よかったら、ギター・スタンドも持参してくれると嬉しい。


photo : Masashi Koyama


 8/4(日)は、東京 下北沢 CLUB Queで〈音響熟成 小山卓治 × 町田直隆バンド〉。若手(といっても40歳くらい)のバンドと相まみえるライヴになる。
 どんなライヴになるか今のところさっぱり見えてこないが、お互いの曲のセッションをやることになっている。すごい楽しみだ。