2019年7月15日月曜日

ガソリン・タウン

 次のライヴに向けての準備。
 横浜 THUMBS UPでのWonder 5とのバンド・ライヴは、だいぶ前にセット・リストを組んで、音資料をメンバーに送っている。ライヴ前のリハーサルできっちり組み上げる。絶対いいライヴになる。

 その前日は、東京 新宿御苑 ライヴ&バー Rutoでの〈リリース前夜祭〉。俺とのセッションに応募してくれた人が5人。初めての参加者もいる。きっと一緒に楽しめるだろう。
 ソロのセットで何を歌おうかといろいろ考えを巡らせていて、ふと思いついた。1984年、〈ガソリン・タウン(仮タイトル)〉という歌を作った。ある街で暮らす人々の群衆劇として、たくさんの登場人物を思いつくままに描いていった。その中に「その人の女房」がいた。
 長い歌詞を書き終え、どうやって整理しようと思っているうちに、「その人の女房」が気になってきて、掘り下げたくなった。他の登場人物には退場してもらった。その人物たちは、その後に俺が作る歌に登場することになった。
 言葉を整理して整理して、完成したのが〈ひまわり〉だ。

 確かどこかに……。あった〈ガソリン・タウン〉。35年目の記念に、1回だけ歌うことにしよう。


photo : Masashi Koyama