2017年3月31日金曜日

トラベルギターで熊本支援を

 昨日のダイアリーを読んで、リクエストや、俺のギターで歌いたい人からコメントが届き始めている。4/15は楽しさ満載のライヴになりそうだ。


 ファンの人から〈熊本応援ライヴ〉に関して、こんな提案をもらった。
「以前、小山さんが引っ越しをする時に、使わなくなった私物をプレゼントしたことがありましたね。今回のライヴで〈卓治の私物オークション〉というのはどうでしょう」

 2010年に友人2人と韓国にライヴに行った時、国際線に乗せるからと俺はギターをハード・ケースに入れて、2人はソフト・ケースに入れてきて、「壊れたらどうすんだよ」なんて言っていた俺のギターだけネックにヒビが入った。
 それを踏まえて、2年前に香港に行った時は、壊れても惜しくない安価で小振りなS.Yairiのトラベルギターを買って持って行った。ホテルや公園でそのギターを抱えて〈ハヤブサよ〉や〈パパの叙事詩〉を作った。

 戻ってきて、一度ライヴで使ったきり、今は仕事部屋に置きっぱなしで使っていない。欲しい人がいたら買ってもらって、それも熊本支援に回そうと思う。
 オークションなんていうと大げさになりそうだから、希望者が複数いたらジャンケンで決めて、当日持って行く募金箱に気持ちの金額を募金してもらうという方法にする。

 みんなの協力をお願いします。



photo : Takuji 「香港の公園で」


コメントフォーム▶