2017年3月7日火曜日

亡き友へ贈る歌

 愛知県稲沢にあるイタリアン・カフェ・サルーテで初めてライヴをやったのは2013年3月のこと。地元の方から熱いオファーをいただいて、ベチコと行った。
 楽屋はなく、食事する場所もないからと、サルーテのマスターの古いお友達が「ぜひうちで食事してください」と車で10分ほどの自宅へ招いてくれて、心尽くしの夕食をいただいた。
 俺はこれまで4回サルーテで歌ってきた。ベチコは他のシンガーと一緒に俺よりも多くサルーテへ行っている。行くたびに、俺もベチコも、彼から歓待を受けてきた。俺の名古屋でのライヴにも奥様と一緒にいつも来てくださるようになった。

 去年の11月、名古屋でライヴをやった時、彼の訃報を聞いた。俺よりもずっと若かった。

 以前、ベチコが稲沢に行った時に彼と話していて、「僕は小山さんの〈Gallery〉が好きで、今ギターで練習してるんです」ということを聞き、彼のギターに合わせて、ベチコがバイオリンで伴奏を入れたという話を、彼が亡くなった後にベチコから聞いた。

 3/11の名古屋TOKUZOでは、ベチコと〈Gallery〉をプレイする。彼に届くことを祈りながら。



photo : サルーテ2013/3/25


コメントフォーム▶