2023年11月17日金曜日

禁煙記念日

 2011年。「そうだ、煙草やめよう」と思い立ち、禁煙外来に通い始めた。処方された薬を飲んでいたら不思議と煙草がまずく感じるようになり、徐々に減っていき、1ヶ月たたないうちにやめることができた。その日を「禁煙記念日」とした。
 その頃、ライヴのMCで「俺、煙草やめたんだ」と言ったら、客席から「えー!」という驚きとブーイングが混じった声が上がった。
 「俺が煙草やめてよかったと思う人?」の問いに、パラパラと拍手。「じゃあ、“煙草やめてんじゃねえよ”って思った人?」には大きな拍手。
 そりゃそうだよね。1日3箱吸うようなヘビースモーカーで、デビュー当時から写真の中で煙草ばっかり吸っていたんだから。

 禁煙して今日で12年。あの時やめていたから、今の声がある。


Photo : Naito 1984 NY


コメントフォーム