2019年3月25日月曜日

唯一無二のライヴ

 天窓.comfortでは、これまで3回のライヴをやってきた。そのどれもが特別なライヴになった。

 1回目は2011/1/28、俺のライヴに初めてベチコが登場した日だ。ベチコはこの日を「プロとして初めてちゃんと仕事をした日」と考えているという。つまりベチコデビューの日だ。
 2回目は2017/8/12、〈ベストアルバム発売記念|Well ~Songs of 35years~〉。たくさんのお客さんが集まって、ベスト・アルバムのリリースを祝ってくれた。SMILEYのサックスも聴けた。

 そして3回目。〈夢の島 30th Anniversary Edition リリース記念ツアー 〉。全22曲。
 3日連続のツアーと深夜のリハーサルで、声帯をやられて病院へ行った。20日にラジオ出演した時は声がガラガラだった。ライヴまでに治せるか危うかったが、奇跡のように声が出た。
 ギルドが今までで一番安定したすごい音を出した。
 そしてベチコとのサウンドは、ツアーを重ねたおかげでうねるようなグルーヴを出すことができた。階段を数段飛ばしで登った。

 音楽評論家の田家秀樹さんがリハーサルから会場に入ってライヴを見てくれた。近々ライヴ・レポートを書いてくれる。
 先日の名古屋ライヴで、町支さんがベチコのバイオリンを絶賛していたが、田家さんのブログでもベチコを絶賛してくれている。

 〈熊本応援CD〉も28枚売れた。ありがとう。4/14の〈熊本応援ライヴ〉の後に、まとめて報告する。

 そして次の日曜。〈新・全曲ライヴシリーズ #2〈ひまわり〉+〈Circle Game〉〉。天窓.comfortと1曲もかぶらないセットリストで臨む。この日もきっと特別なライヴになる。
 ほぼソールドアウトとのこと。ぜひ横浜まで足をのばしてね。

photo : Masashi Koyama