2017年10月16日月曜日

〈熊本応援ライヴ Vol.5〉終了

 今回もソールド・アウトのお客さんが熱く盛り上がってくれた。


 地震から1年半がたち、すっかりニュースで取り上げられなくなってきたから、いくつかネット・ニュースから拾ってみた。

 政府は、熊本地震の仮設住宅の入居期間を1年延長することを閣議決定した。仮設の入居期間は原則2年間で、来春以降に順次、入居期限を迎える。
 熊本県によると、8月末時点で、木造やプレハブの仮設住宅が、4024戸、民間アパートなど行政が借り上げる「みなし仮設住宅」が14,447戸ある。
 災害公営住宅の整備は、9月25日時点で、着手済みは464戸にとどまっている。

 熊本のお祭り、藤崎宮秋季例大祭への参加は、昨年は地震の影響で、35団体、約8千人の参加にとどまったが、今年は65団体、約1万4千人が参加。

 やおきんは、熊本地震の被災地復興を支援するため、10円でも復興支援ができる企画として「くまモンうまい棒」を、6月24日に熊本県で先行発売し、7月11日から全国で発売を開始する。売上の一部は、熊本地震復興支援に寄付される。味は、かぼちゃコーンポタージュ味。


 ライヴの収益、新しく作った〈熊本応援CD〉の売り上げ、募金をトータルして、¥95,000を義援金として送る。心からありがとう!
 このシリーズのライヴは、あくまで俺の個人的な想いから始めたライヴだから、来てくれるみんなはひとつの企画ライヴとして、これからも楽しんでほしい。


photo : Yukari Watanabe


コメントフォーム▶