2017年10月10日火曜日

〈HARUKA〉ツアー、スタート

 初日は名古屋 Live DOXY。1曲目からお客さんのテンションがマックスだった。新しい歌はじっくりと、なじみの曲では大きな歌声で参加してくれた。


Photo : Kazuki Dosyo


 2日目の移動の合間に、北名古屋にある昭和日常博物館へ。昭和30年代くらい、いわゆる「三丁目の夕日」の時代のあらゆるものを展示してある。意外と盛り上がった。


photo : Takuji


 1年半前にサルーテの奥様からいただいた、尾張大國霊神社(国府宮神社)の厄除けのお守り、なおいぎれを、ずっとキャリーバッグに結んでツアーをしてきた。本当は1年でお返ししなきゃいけないものだから、神社に寄ってお返しし、また新しいなおいぎれを入手。


 愛知 稲沢 カフェ サルーテは、いつものお客さんだけじゃなく、お店のお客さんも来てくれた。80代のおばあちゃまが、とても喜んでくれた。

 2013年に初めてサルーテに行った時、サルーテのマスターの古いお友達の横倉さんが「楽屋もないし、ぜひうちに来てください」と車で10分ほどの自宅に招いてくれて、心づくしの食事をいただいた。
 それ以来、行くたびに歓待してくれ、俺の名古屋でのライヴにも奥様と一緒に来てくれるようになった。
 去年の11月に名古屋でライヴをやった時、彼の訃報を聞いた。
 以前ベチコがサルーテに行った時、横倉さんが「僕は小山さんの〈Gallery〉が好きで、練習してるんです」という話を聞いて、「今度一緒に演奏しましょうね」と話したということを、彼が亡くなった後にベチコから聞いた。
 ライヴの時、横倉さんの写真とギターが、フロアの隅にそっと置いてあった。ギターには、彼にお世話になったミュージシャンたちのサインとメッセージが書いてあり、俺もメッセージを入れた。
 ライヴのラストで、そのギターをお借りして、生声で〈ひまわり〉を歌った。


Photo : Kazuki Dosyo


 年に2回のスパンでやり続けている自由が丘 Mardi Gras。今回もMIDORIちゃんに登場してもらい、彼女のフェバリット・ソング、ボニー・レイットの〈Love Has No Pride〉を熱唱してもらった。今までで一番いい歌声だった。


photo : Yukari Watanabe


 今週末は〈熊本応援ライヴ〉。俺とのセッション希望に2人手をあげてくれた。まだ募集してるからね。


コメントフォーム▶