2017年10月4日水曜日

巨星、逝く

 トム・ペティほど、世界での人気と日本での人気に差があるアーティストは珍しいという。ギャラが折り合わず、日本での単独ライヴは1度もない。
 唯一、ボブ・ディラン + トム・ペティ&ハートブレイカーズで来日したことがあり、その武道館ライヴを見た。
 客席は圧倒的にディラン・ファンで埋め尽くされていたが、トム・ペティ&ハートブレイカーズへの期待も少なからずあった。
 ライヴが始まり、トム・ペティ&ハートブレイカーズがプレイを始めた。
「さあ、ディランはどんな風にステージに登場するんだろう」と期待を込めてステージを見たら、後ろの方でこっそりギターを弾いている男がいて、それがディランだった。
 後で噂に聞いたことだが、トム・ペティ&ハートブレイカーズとのワールド・ツアーを始めて、彼らの人気と実力を目の当たりにしたディランは、「どうせ俺の歌なんて、みんな聴いちゃいないんだ」と、すねていたとか。
 あの時のディランは、明らかにやる気がなかった。

 トム・ペティ。享年66歳。突然すぎて、言葉が出てこない。

 ボブ・ディランのコメントも発表されている。




コメントフォーム▶