2024年1月16日火曜日

新しい音楽の聴き方

 以前、SMILEYと白浜さんをゲストに招いたライヴの終演後、楽屋でのこと。
 俺がセレクトしたSEが流れていて、白浜さんに「この歌いいね。誰?」と聞かれて、ど忘れしたからスマホでShazamを立ち上げてタイトルを教えていたら(いまだにスマホも持っていない)SMILEYがポカンとして「今何をしたの?」って聞くから「魔法だよ」って答えた。
 今は普通に使っているが、最初は確かに魔法みたいなアプリだと思ったものだ。街中で流れてきた歌が耳に止まったら、アプリを立ち上げてシンガーとタイトルを探し当て、YouTubeで動画を見たりする。

 音楽の聴き方や出会い方は日進月歩で進化している。
 Amazon Music Unlimitedにしたことで、また劇的に変わった。世界中の膨大な音楽をどれだけでも聴くことができる。検索も簡単だし「再生された曲に似た音楽を自動再生」にしておけば勝手に好みの音楽を再生してくれる。全曲ではないが歌詞も画面に表示される。
 もちろんこれまでのすべての楽曲が聴けるわけじゃない。俺が若い頃に聴いていた70年代のシンガーは、オリジナルアルバムが数枚とベスト盤いうところだ。
 充実しているのは新譜だ。が、いかんせん若い世代の歌を聴こうという気になかなかなれない。新しい音楽に出会える絶好のチャンスだというのに、今もニール・ダイヤモンドが流れている。
 近々ちゃんと聴こう。


Photo : Takuji


コメントフォーム