2022年10月13日木曜日

北海道へ!

  今週末はひさしぶりにライヴがないから、ゆっくり本を読む。
 『掃除婦のための手引き書』がおもしろい。2ページほどの超短編から、長くても20ページほどの短編集。濃密な匂いとリアルな風景に揺さぶられる。ワン・センテンスの無駄もない。
 作家のルシア・ベルリンはすでに故人。経歴を見ると、お嬢様で、掃除婦で、看護師で、アル中で、4人の子供のシングルマザー、波瀾万丈の人生だ。レイモンド・カーバーなどに影響を与えながらも、生前はほぼ無名だったという。日本で初めて出版されたのがこの本。
 欧米の作家の本を手に取るきっかけとして、翻訳者の名前がある。柴田元幸氏の名前があればほぼ手に取る。この本の翻訳者、岸本佐和子氏もそう。

 『塀の中の美容室』もおもしろそうだ。女子刑務所の中にある美容室が舞台。


 さて、来週は1年ぶりの北海道ツアーだ。
 10/21(金)は苫小牧 ロックバー JAM。ここでは毎回、オーナー青葉さんのJAMバンドとのライヴを繰り広げる。前半はソロ、後半はバンドと熱く燃える。
 10/22(土)と10/23(日)は、札幌のホームグラウンド、円山夜想。サウンドも雰囲気も最高のスペースだ。
 22日はアルバム《成長》から《はるか》までのベストセレクション、23日は《NG!》から《夢の島〉までのベストセレクション。濃いライヴになるだろう。
 一緒に楽しもう。






コメントフォーム