2020年8月20日木曜日

〈欲望〉動画をYouTubeにアップ

  白浜さんから〈欲望〉の動画が届いた。
 アルバムのアレンジとはガラリと変わり、俺がライヴでアコースティック・ギター1本でやるイメージだ。フラット・マンドリンやバンジョーがサウンドを決めている。
 リズムがハネたアレンジになっている。そのリズムに乗って歌うのにちょっと手間取ったが、ご機嫌な仕上がりになった。

 ハネたリズムというと、ビートルズのリンゴ・スターを思い起こす。
 《花を育てたことがあるかい》のレコーディングの時、ある曲で、アレンジャーがドラマーに「ここのオカズは、リンゴ・スターの感じで叩いてください」と言うと、ドラマーがあからさまに顔をしかめたのを憶えている。
 リンゴ・スターのドラミングは、すごく簡単なことしかやっていないと思われがちだが、実はすごくテクニカルだ。同じようにやってみても、あの感じは出ない。
 あの時のドラマーは、リンゴ・スターのドラムをなめていたか、あるいは「難しくてできない」と思ったのか。




コメントフォーム