2017年5月30日火曜日

ジョイント・ライヴとお寺ライヴ

 名古屋 Music Bar Perchは初めて歌う場所だった。音響も楽屋も充実していた。
 信夫君の歌をたっぷり堪能し、俺のソロ、最後は2人でセッション。アンコールが止まらず1曲多めにプレイした。
 改めて思ったけれど、信夫君のピアノは“歌って”いる。


 4年目になる岐阜 揖斐川 真教寺と、5年目になる岐阜 海津 中島寺。
 初めてのお寺ライヴに望む信夫君は、驚きの連続だったようだ。俺も5年前に初めて中島寺に行った時は、何を歌えばいいのか、どんな顔をして歌えばいいのか、そもそもご本尊にお尻を向けて歌ってバチは当たらないのか、などといろいろ考えて、本編の最中にセットリストを変えたり試行錯誤のライヴだった。
 回数を重ねる中で少しずつ攻める曲をセット・リストに入れていき、今回は〈手首〉〈HEAT OF THE NIGHT〉〈Aspirin〉を歌った。〈Aspirin〉はギリだったな。

 どちらのお寺も、じっくりと歌を聴いてくれて、最後は大盛り上がり。今年も歌えて本当に幸せだった。ライヴを企画していただいた中島寺の水谷ご住職、真教寺の太宰ご住職、ライヴ実現に力を貸してくださった方たち、そして会場に来てくださったみなさんに、心から感謝します。

 真教寺のご住職と奥様のセレクトで、一昨年、“しまめのう”の御念珠をいただいた。今年は還暦に合わせて、赤トラメ石の御念珠をいただき、ダブル御念珠になった。写真の左手首にご注目。
 去年はベチコとMercyも御念珠をいただき、今年は信夫君にもくださった。ありがとうございます。


photo : Yukari Watanabe


コメントフォーム▶