2023年12月25日月曜日

モネと松方コレクション

  上野へ。上野の森美術館で『モネ 連作の情景』を見た。初期の作品から、晩年の『睡蓮』まで、これだけ多くの作品をまとめて見ることはなかった。モネの絵はほとんどが風景画だ。そこに淡い陽射しと微風を感じる。
 ポストカードを買った。スタッフが復帰してからになるが、〈ONE〉メンバーに直筆のメッセージを入れてプレゼントするね。

 美術館をハシゴすることは滅多にないが、国立西洋美術館へ。企画展ではなく『常設展』を見た。
 原田マハの『美しき愚かもののタブロー』を読んだのがきっかけだ。「日本に本格的な美術館を作りたい」という一心で作品を買い求め続けた実業家、松方幸次郎が主人公。史実を元にした小説だが、そこには奇跡のようなストーリーがあった。その作品群がここに収められている。
 14世紀の宗教画から、マネ、ルノワール、ゴッホ、ゴーガン、セザンヌ、ミロ、モネの『睡蓮』も、前庭にはロダン。アートの歴史を駆け抜けたような印象。




Photo : Takuji


コメントフォーム