2023年8月30日水曜日

渋谷で『ソール・ライター展』

  先週だったか、ひさしぶりに渋谷へ。駅周辺が大規模な再開発をしているからカオス状態。どこを歩いているかも分からなくなる。最近はめっきり足が遠のいた。
 渋谷はいつだって若者の街だ。デビュー前、The Conxの連中と渋谷のスタジオでリハーサルをして、必ずといっていいほど渋谷の街へ繰り出したものだ。あの頃、俺たちも若者だった。

 渋谷ヒカリエで『ソール・ライターの原点 ニューヨークの色』を見た。ストリートを撮ったスナップ写真、ファッション誌。絵画も展示されていた。
 ソール・ライターのスナップ写真は、自身が住んでいたニューヨーク五番街の界隈で撮った写真が圧倒的に多いそうだ。作り込んでいないさりげない風景、期せずして出会った一瞬、市井の人々の横顔などを、独自の切り取り方で写真に収める。縦位置の写真が多い。
 ファッション誌の写真も、衣装をまとったモデルさんがキメキメのポーズを撮った写真だけじゃなく、ふと気を抜いた瞬間をとらえた写真が多い。それを採用した編集社の着眼点もすごい。そんな時代の空気だったのかな。
 雪が降るストリートを赤い傘を差して歩く人の写真は、以前の『ソール・ライター展』で展示されていて、ポストカードを買って今もピアノの上に飾っている。映画『キネマの神様』で同じ構図のシーンがあった。

 ポストカードを5枚買った。オフィシャル・ファン・コミュニティー〈ONE〉のメンバー5名を抽選で選んで、手書きのメッセージを添えて送る。楽しみに待っていてね。




Photo : Takuji


コメントフォーム