2022年1月10日月曜日

初の渋谷公会堂から35年

   2022年は、1/22の〈小山卓治 × 白浜久〉からスタート。これはすでにソールドアウト。

 1/30と2/4のライヴ・タイトルは〈On The Move 22〉。初めての渋谷公会堂でのライヴから35年を記念したライヴ・シリーズだ。
 江古田マーキーはソロ。信夫正彦君をサポートに、ダディ柴田さんをスペシャルゲストに迎える西荻窪 Terraの一般予約は明日から始まる。
 タイトルにふさわしい2日間にするつもりだ。ぜひ参加してね。

 1987年、渋谷公会堂でのライヴは初のライヴ・アルバム〈On The Move〉として5月21日にリリースされた。
 アルバム・ジャケットの楽屋風景は、実際に渋谷公会堂の楽屋に鏡やソファなどの小道具を持ち込んでライヴ当日に撮影された。ビデオ・クリップに収録されている楽屋の動画もライヴ当日だ。動画監督は井出情児氏。
 午前中から小道具が搬入され、楽屋で歌うシーン、ステージへ向かうシーンなどの動画が撮影された。初の渋谷公会堂で、内心はそれどころじゃなかったんだけどね。

 当時は、すごいタイトな仕事が多かった。
 1985年の渋谷 Live Innでのライヴと動画撮影の日、ライヴの後に夜通し動画撮影が敢行され、朝まで続いたのを憶えている。













Photo : Takuji