2021年1月11日月曜日

最低の20歳だった

  成人の日。
 思い出すのも恥ずかしい、最低の20歳だった。
 アマチュア・バンドのボーカリストで、ロッド・スチュワートみたいな髪型でマイク・スタンドを振り回していた。けっこう女の子にはもてたが、内心「このままじゃいけない」と焦燥感にかられていた。
 翌年、そのバンドを解散して、オリジナルだけをやるバンドを組んだ。途端にもてなくなった。
「あれ? こんなはずじゃ……」
 で、今に至る。

 「日本人は働きすぎ」と言われるが、日本の祝日の数は、意外なことに先進国では最多で、ヨーロッパは極端に少ないそうだ。そして日本人の有給休暇の消化日数は、逆にかなり少ないという。
 “お上”に「休め」と言われなければ休みにくいと考えるお国柄ということか。そのせいで連休ともなると「ドッとくり出す」ことになる。
 そのライフ・スタイルも、コロナのせいで今後は変わっていくのかな。

 どちらかというと世間が休みの日に働く職業だから「ドッとくり出す」感覚はピンとこない。
 「自由業に日曜日はない。または毎日が日曜日」
 どっちも恐い。

 写真は、デビュー前、最初にプロのカメラマンに撮影されたもの。24歳か。



photo : Yutaka Onaga


コメントフォーム