2017年11月6日月曜日

音楽ってすばらしい

 5週末連続のツアーが終わって、1週空く。ちょっと一息だ。

 大阪の大きな手拍子、ライヴ後の「25年ぶりに来ました」の笑顔。
 広島で初めての生で空気を震わせるライヴの濃厚感。アンコールは曲をお客さんに決めてもらって一緒に作り上げたライヴ。
 ライヴ後は、残ってくれたお客さんと未来夫妻と、OTIS!で話し込んだ。


 河村博司君のレコ発ライヴは大盛況だった。参加するミュージシャン、ゲストが、みんな笑顔だった。
 俺は〈よろこびの歌〉のコーラスで参加、そして〈世界はすばらしい〉を歌わせてもらった。

 バイオリンのベチコとピアノの信夫君とは何度も、ドラムの鈴木正敏君とは1度プレイしたが、パーカッションの熊谷太輔さんとベースの西村直樹さんとは、リハーサルで初めて音を合わせた。
 アコーディオンの熊坂路得子さんとバイオリンの酒井絵美さんはリハーサルに間に合わなかったから、ライヴ前に二言三言会話しただけで本番を迎えた。
 音が出た瞬間の感激はすごかった。絵美さんや路得子さんとは、プレイ中の数回のアイコンタクトですべてわかり合えた。
 音楽ってすばらしい。

 アンコールでは全員がステージに出て〈満月の夕〉。
 何度か少人数で河村君とこの歌をセッションした時、かけ声の「イーヤーサーサー」を俺が歌うと、どこか怒りがこもってしまったんだが、昨夜は祝祭のかけ声になった。

 ライヴ後。
 ベースの西村直樹さんと話していて判明したことがある。〈Operetta Of Ghosts Part 3〉のHONZIアレンジの〈祈り〉でベースを弾いてくれていたのが、上々颱風の西村さんだった。思わぬところで14年ぶりの再会だった。
 音楽って素敵だ。

 3年前、ベチコのレコ発イベントで初めて共演した時の、役者でシンガーの伊藤ヨタロウさんのパフォーマンスにやられて、今回もやられちゃったから、CDを購入した。河村君がプロデュースで参加している。
 音楽って底知れない。


photo : Yukari Watanabe


 オフィシャル・ファン・コミュニティー〈ONE〉に、10/22 横須賀 Younger Than Yesterdayでの〈小山卓治 × 目黒寿安 スペシャルライヴ photo : Masashi Koyama〉の写真を掲載した。すごくいい雰囲気だったことが伝わってくる。

 2017年をしめくくるライヴとして、12/30にWonder 2とここで歌う。楽しみだ。